CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

音楽のススメ

カラオケが普及したことで、日本人の音楽的な技術レベルはずいぶん底上げされたんじゃないかなぁ、と思う。
Jリーグができて、日本サッカーが強くなったように。

カラオケが上手い人は、きっと楽器をやってもうまいんだと思う。譜面の読める読めないはあるだろうけど、ちょっと練習すれば、上手くなる素養を十分に持っているはずだ。

そもそも音楽の3要素は、
・リズム
・メロディ
・ハーモニー
とされている。

これは、西洋の古典的な音楽の考え方だが、一般に現存する音楽の大部分は、この理念から生まれたものなので、この3要素は、そのまま適用することができる。

当然、カラオケにもこの3要素が大きく影響している。
まずは、正しいリズムがとれなければ、伴奏に合わせて歌うことは不可能だ。
元の曲の通りに歌えているのなら、正しいメロディを再現する技術があることになる。
ハーモニーというのは、音痴ではないということだ。
だから、カラオケが上手い人ってのは、何らかの楽器で成功する素養を持っている可能性が高い。

カラオケ好きの諸君、一度、楽器を持ってみてはいかがです?



あいたたた、全身筋肉痛。
翌日に来るあたり、まだまだ若いってことかな。