CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

作曲と編曲

よく勘違いされがちだけれど、作曲と編曲は全然違う作業である。
作曲は、メロディーを生み出す作業。
編曲は、メロディーを色んな楽器に振り分ける作業。

編曲がクリエイティブな作業ではないと言ってしまうと、ちょっと嘘になるが、それでも作曲に比べると、全然クリエイティブな作業ではない。

ポピュラー音楽に置き換えれば分かりやすいかな。
作曲は、歌詞のメロディーを作る作業。
編曲は、バンドとかの伴奏を作る作業。

僕は、編曲はできるけど、まだまだ作曲はできない。
だから、山崎まさよしとか、大塚愛とか、作曲から編曲までこなしているアーティストを、無条件に尊敬している。

実はこう書いてはいるが、作曲、という作業は編曲まで含むべきだ、というのが僕の持論。
持論?好み?
鼻歌かなにかでメロディーを録音して、後は編曲家が曲にしてくれる、というスタイルのアーティストのやり方は、あまり好きではない。

結構いるんだ、そういうの。