CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

ESP 0-1 JPN / Olympic 2012 LONDON -Football men 1stStg 1stLeg

オリンピック男子サッカー初戦。
対スペイン。
前半終わって1-0。
まさかの日本先行で折り返し。
しかもスペイン一人退場。
前半の印象は日本の方が圧倒的に落ち着いて試合を運んでいる感じ。
ワールドカップとかもそうだけど、強豪国は決勝トーナメントに照準合わせて調整して来るから、優勝候補のスペインはまだ本調子じゃないんだろう。

にしても!
スペインが悪い、というよりも、まず日本が良い!
いいねえ。
男女ともに、きっちり仕上げてきたよね。

いいゲーム。
後半も、ベストを尽くして欲しい。
そして、勝て。

そういや今日のアディダスのユニ、肩の三本線入ってないけどなんで?
オリンピックのスポンサー問題?

おおー!オレンジボウルの奇跡再び!
後半はギリギリだったねえ( ̄▽ ̄)

男子サッカーは、オリンピックに強いのか?

1996年夏。
僕はその時高三で、学校の大学校舎で開催されていた受験に向けての夏期講習に出席していた。
そこに飛び込んできたビッグニュース。

日本、ブラジルに勝つ!

サッカーの世界でマイアミオレンジボウルの奇跡として知られている出来事だ。
アトランタオリンピックのグループリーグ初戦。
誰もが負けると思っていた対ブラジル戦。
日本は世界中の予想を裏切って、ブラジルに勝利をあげた。

あの時のチームは、そこで終わってしまった。
今回のチームはグラスゴーにとどまることなく、ロンドン全体で奇跡を演じて欲しい。

心から、そう願う。