CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

札響×尾高 オールシベリウス @サントリーホール

札響×尾高さん、オールシベリウスプログラム。垂涎(笑)
フィンランディア、3番、1番の組み合わせ。

たぶん、2年前にフィンランドにたどり着いて以来初めてプロオケで聴けたシベリウスです。
やっぱ、聞き方聞こえ方が変わってる!

フィンランディア、鳥肌たちっぱなしでした。そして新たな発見。すごく金管セクションの和音のバランスが上手くて、初めてこの曲のあの部分の(笑)ホルンの和音のあるべき姿を見た気がします。そうか、そう聞こえるべきだったのか!と目から鱗でした。
耳からだけど(笑)

1番、僕、三回か四回本番やってると思うんだけど、今更ながら新たな発見。アマオケで正しいリズムで演奏してるオケ、あるのかなあ。
オケがすごく理性的に統制されてて、すごく明瞭な演奏でした!

3番、こないだの旅行をスライドショーにするなら、BGMにはこの曲がぴったり。

もらったチケットで、最高に贅沢な思いをさせてもらってしまった。
ありがとうございました(笑)