CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

マッサン主題歌「麦の唄」

中島みゆきさんの「麦の唄」がリリースされたのに気づいて、早速CDを購入しました。
リタ(朝ドラでいうエリー)の生涯を多少なり知っている身にすると、すごく訴えかけて来るものがある詩になっていて、普段あまり歌詞を意識してない僕には珍しく、聞くたびに鳥肌を立てています。
その時代にスコットランドから日本に嫁ぐって、このくらいすごい覚悟なんだろうなあ、と。

ところでね、聴くたびに思うんですけれど、この曲、「時代」にとてもよく似ている気がするんです。
ちゃんと分解したわけではないので、あくまで気がするって話なんですが、とてもよく似てるように感じる。

ひょっとして中島みゆきさんの遊び心なんじゃないかと思うほど。
ウヰスキーの歴史(時代)について歌う歌だから、時代のオブリガードになるように作ったとか?
セルフオマージュ的な?
いや、流石に気のせいでしょうけど。

こうなると、俄然譜面にしてみたくなる(笑)
次の蔵開き、「時代」、やる?( ̄▽ ̄)f:id:aikenjirshi:20180809065128j:plain