CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

実写版「シンデレラ」

実写になったディズニー映画「シンデレラ」を観てきました。
同時上映になっているアナ雪の続編目当てにチケット購入。
シンデレラには正直、かけらも興味がありません。

映画前に、映画館のビルに入ってるイタリアンで軽食を食べたんですが、会計で割引になるというのでチケットを出したら、「面白いらしいですね。今まで聞いた感想、全部当たりって言ってました」と言います。
いやいや、またまた、社交辞令?と、期待感のかけらも出ません。

アナ雪の続編は、一曲分。
10分くらいでしょうか。
それほどインパクトのある曲ではなかったけれど、前作ファンに「おっ」と思わせるシーンがあったり、短いわりに結構しっかり作られていてびっくりしました。
ホントは、続編はこけることが多いんで心配していたんですが、ショートムービーにしたのは正解だったと思います。

さて、シンデレラ。
客の入りも、公開直後なのに結構空席が目立っていて、やっぱりこれは期待できない、と、
思っていたんですが!

びっくりしました。
いい意味で予想を裏切られまくりました。
レストランの会計で言われたのは、正しかったです。
面白かった!

何が面白いって、キャラクター達の性格がすごくきっちり作られていて、その背景なんかもきちんと描かれていたこと。
なぜ継母は意地悪なのか、とか、
なぜシンデレラはそれでも逃げ出さずに家にいるのか、とか、
なぜ王子は舞踏会でたまたま見たシンデレラに求婚したのか、とか、
なぜ魔法が解けても靴だけ残ったのか、とか、
そう言った、原作で感じていた矛盾?疑問?をことごとく払拭してくれる作りになっていて、大変面白かったです。

少し前に、お伽話とその後を描いた「イントゥ ザ ウッズ」も観ていたんですが、そこに出てきたシンデレラと対比できたのも、なかなか面白かったです。

この、事前の期待感のなさ、ディズニーさん、広告戦略失敗だったんじゃないかなあ。
せっかく面白い映画を作れてるのに、大変残念です。
Blu-ray、買ってあげよう。





余談ですが、映画の後、軽食食べた店で晩御飯を食べました。
ワンコインピザにお好みでって2種類のオイルが付いてたんです。
オリーブオイルに唐辛子を漬け込んだものと、ローズマリーを漬け込んだもの。
これがとてつもなく美味しかったので、ホールの人に聞いてみたら、唐辛子の方はまだつけてから2週間しか経っていないとのこと。

実はうちでも似たようなことをしてるんですが、こんなにしっかり味出ません。
何か特別なことしてるんでしょうか。
話してると、どうやらオリーブオイルに材料放り込んだあと、オリーブオイルを煮るらしいんです。
なるほど、煮出してるのか!
納得です。今度やってみよう、とか言ってたら、「どこかでお店やってるんですか?」と。

唖然。

いやいや、趣味です(笑)美味しいもの食べるのが好きなだけですwww
ホールの人曰く、
・注文の時、手際がやたらよかった
 (軽食食べた時に、晩御飯もここで食べると決めてて、
  ラストオーダー頃に入店するのがわかってたから
  注文するものあらかじめ全部決めてたので当たり前)
・選んだワインがしぶかった
 (わかるワインがそれしかなかった)
・ボトル開けたあと、わざわざ「コルクください」といった
 (集めてるから)
などなどで、同業者だと思われてたらしいですwww

変な気を使わせてしまってすみません(笑)
ホールの人、会計の時にわざわざ出てきて挨拶してくれました。
いい店だ。美味しかったし、また来ます。

ちなみに、有楽町のルミネの上にあるバルバラ・ル・ミュワって店です。
シンデレラともども、お勧めします(笑)
f:id:aikenjirshi:20180809052835j:plain