CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

病院食 60時間ぶりの食事


飯テロ(笑)

入院2日目、医師から「明日は朝から重湯いってみようか」と言われてた通り、朝から重湯が出てきました。
60時間ぶりの食事です。
メニューは、重湯、だし汁、リンゴジュース、ヨーグルト、食塩0.3gです。
食塩は名前のプレートの奥に見える緑のやつ。
後から知るのですが、この「食塩」が、まさに神でした(笑)

最初なんの情報もなくこのメニューが出てきたので、リンゴジュースの得体のしれなさたるや。
茶色い液体。
なに?コンソメスープ?
でも、結露してるし、冷製スープ?
でも、だし汁とコンソメって、どういう取り合わせ?
という混乱とともに一口含む。
ああ、リンゴジュースね。
びっくりするほどの拍子抜け感(笑)
いたって普通のリンゴジュースでした。

次、だし汁。
まあ、インスタントのお吸い物の具がないやつみたいな感じです。
でも魚介系のしっかりした味があって、インスタントより断然美味しい。
これは、鯛かな?
心地よい塩分でした。
やっぱ、塩味って大事ですねえ。

そして重湯。
病院の重湯、舐めてた!
僕の勘違いなのかも知れないけれど、重湯ってお粥の超しゃばしゃばバージョンと思ってたので、米粒10粒くらいは浮いてるんじゃないかと思ってたんです。
でも、出てきた重湯は、完全にお湯でした(笑)

さすが病院。。

お粥の液体部分だけなので、なんとも味気ない。
梅干しなんかも付いてるわけがなく、さてどうしよう、と思って目に留まったのが、食塩のパック。
こんな少量で果たして効果あるのかね、と思いながら0.3gを一振り。

劇的!

全く味気なかった重湯が、美味しいじゃないですか(笑)
お茶碗一膳の重湯を180ccのお湯と考えると、0.3gの食塩が加わることで0.17%の食塩お湯になるわけです。
調べてみたら、これって熱中症対策に飲むと良い食塩水の濃度らしいです。
熱中症対策ってこんな美味しいもの飲むのか!(笑)

余談ですが、調べてる途中で「缶入りポカリスエットとペットボトルのポカリスエットは組成が違う」というのを知ってびっくりしました。
同じと思ってた、というか、缶とペットボトルで分けてるなんて発想がなかったからめっちゃびっくりしました。

さて、最後に唯一の固形物?ヨーグルトです。
まあ多分糖分控えめの普通のヨーグルトなんだと思います。
舌が冴えたのかな。
ヨーグルトを一口食べるごとに、飲み込んだ後かすかに残るほのかな優しい甘さが、なんとも言えず良いんですねえ。
久しぶりに、ヨーグルトをとても真剣に食べてしまいました(笑)

あっという間にひとしきり全部飲み終えて(笑)考えました。
今日(木曜)一日は多分ずっとこれだろう。
うまくいけば、明日(金曜)はお粥?
すると、明後日(土曜)ようやく固形食。
これはあれだ、早くても退院はその後の日曜日になるな、きっと。

んー、外出許可を願い出てみるか、花火大会(笑)

と思ってたら急展開。
昼飯(朝と同じセット。重湯はちょっと朝より濃かった印象)とともに医者がやってきて、「若いから退院早いほうがいいよね。
血液の状態も正常に戻ったし、あとは飲み薬で大丈夫だろうから、今日、退院する?」とのこと。
なにそれ、俺が決めていいの?(笑)

おかげさまで、なんだか、退院できることになりました。
皆さんの温かいコメントのおかげかもしれません。
一週間薬漬けみたいですが( ̄▽ ̄)
その間はアルコール絶対禁止と申し渡されてしまいましたが(T_T)

というか、一度もちゃんとした固形物食べてないけど、退院していいのか!?
こうなってくると、最初の食事(つまり今日の夕食)をどうするべきかめっちゃ悩む。
病院で慣らしまで終えた状態で退院する気満々だったから、しょっぱなからぶっ飛ばすつもりだったんだけどなあ(^^;

とはいえ。

花火大会見れるぜひゃっほう♪( ´▽`)
(ただしノンアルコール)