CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

ニュージーランドでスーパーラグビーを観てみた。

ニュージーランド最終日です。
オークランドにて、スーパーラグビーの試合を見てきました。
ちなみにラグビーの試合をちゃんと見るのは、テレビも含めて、これが初めてです(笑)

ルール、知ってることといえば、高校の授業で習ったことくらい。
前にパスしちゃいけない。
前にボールをこぼしてもいけない。
トライすれば得点。
キックでH字のゴールを通しても得点。
あとは、よくわかりません。

結果、見終わってもルールに関しては全く知識が深まることはありませんでした(笑)
でもね、面白かったです。

サッカーの試合のように、サポーターが歌ったり太鼓を鳴らしたり、ということはありません。
どちらかというと、フットサル、特に日本代表戦の試合を観戦している感覚に近かったです(これまた一般的な例えじゃなくてすみませんwww)。
静かに観戦しつつ、盛り上がるところでは盛り上がる感じ。

ボールを持った選手がパワープレーでディフェンスをこじ開けたり、素早い動きでディフェンスを切り裂いて独走したり、そういったときの地から湧き上がってくるような歓声とどよめき。
これは、現場でないと味わえない醍醐味だと思います。

午前中にオークランド美術館でマオリ族の「ハッカ」のパフォーマンスを見ていたことも重なって、なんだかすごく言葉で言い表せない感動を感じました。
今度は、オールブラックスの試合を観戦してみたい、と思いました。

でもその前に、もうちょっとルールを。。。(笑)

試合結果 ◯ブルーズ 38-14 ブルズ

トライ 6-2
キック 4-2
f:id:aikenjirshi:20180807053145j:plain