CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

マッサンの命日

妻が朝、どこで調べてきたのか、こう教えてくれました。
今日は竹鶴政孝の命日なのだそうです。

では、ニッカウヰスキー献杯しなければ。

実はつい一昨日、妻にくっついて仙台に行ってきました。
仙台といえば、ニッカウヰスキーの2つ目の蒸留所、宮城峡があります。
なんたる偶然。

来年からは、焼肉の日は竹鶴政孝の命日、と肝に銘じて、ちゃんと「竹鶴」を用意しよう。
今日は、頂き物で献杯

ところで、仙台で驚いたこと。
有名な伊達政宗像は、実はすごく眺めのいい高台に建っている、というのを初めて知りました。

街はとても文化的でセンスのいい街だと感じたけれど、それはきっと「伊達政宗」という存在がこの街の人たちの密かな支柱になっているからこそ、こんなにいい街を育てたんでしょうね。
そこに住む人たちのプライド、誇りを感じる街でした。

とてつもなく美味しそうな餃子屋を発見したのに今回は縁がなかったので、また近いうちに美味しいものを食べに行かなければな。