CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

FIFA World Cup 2018 Russia - Asia Qualifier Final

サッカーでは世界を6つに分けて考える。
ヨーロッパ、南米、北中米、アフリカ、アジア、オセアニアだ。

それぞれに、サッカー連盟があり、W杯の出場枠が決まっている。
最も枠が広いのがヨーロッパで、14(うち1は開催国ロシア)。
次いで多いのが南米の4.5。
この0.5というケッタイな枠が、そもそも全ての始まりなのである。
このことは、覚えておいて欲しい。




8月31日は、多くの日本人サッカーファンにとって、歴史的な1日となった。
その日、日本は6大会連続6度目のワールドカップ出場を決めた。
W杯というのは出て当たり前の大会ではない。欧州や南米の強豪ですら一歩間違うと出場権を逃してしまう、出るだけで途轍もなく難しい大会なのである。
現に今、前回準優勝のアルゼンチンは、かのメッシを擁しながら崖っぷちにいる。
そこに6大会連続で出場というのは、誇ってもいい数字だ。



しかし、歴史的と言っているのは出場回数のことではない。
日本代表が何を成し遂げたのか、を知るには、アジア予選と日本代表の歴史を知らなくてはならない。

その1。アジアでは最終予選の初戦で敗れたチームがW杯出場を果たしたことがない、というアジアの歴史がある。
その2。アジア最終予選では、日本はオーストラリアに一度も勝ったことがない、という日本代表の歴史がある。
この2つの歴史、ジンクスが、今回日本を大いに苦しめることになった。



日本代表は昨年2016年の9月1日、最終予選の初戦としてホーム埼玉スタジアムUAEを迎え、そしてあっさりと敗れた。
一つ目のジンクスからすれば、すでに一年前に、日本代表はW杯出場が絶望的な状況だった。

ただ、

そこから1年。もつれにもつれた最終予選は残り2戦、8月31日のホーム オーストラリア戦に勝たなければW杯絶望的、という状況までもつれ込んだ。
逆に、勝てればW杯出場の芽が残っていた訳で、とっとと敗退が決まってしまわなかったのはラッキーだったと言える。アジア上位の実略が詰まってきているのだろう。独走するチームが消えた。
一つ目のジンクスは打破可能なようにも思われた。

さらに、直前の試合でサウジアラビアがつまづいたため、オーストラリア戦に引き分けでも良いという状況が生まれたのは、無駄なプレッシャーが減ったという意味では良かったと言える。



一方でW杯出場に黄色信号を灯していた最大の要因は、残り試合の対戦カードだ。
すなわち、ホームに迎えるオーストラリアと、アウェイでまみえる古豪サウジアラビアの存在感だ。
これらのチームは、同組でW杯出場を争う上位勢。

ホームアドバンテージを最大限活かす方法を知り尽くしたアラブ勢と、予選では一度も勝ったことのないオセアニアの巨人との対戦。
どちらも油断をしている余裕すらない相手だ。良くても五分五分。

しかし、なのである。
何故オーストラリアがアジア予選にいるのか、という話だ。あいつがいなければ、もう少し状況は簡単だったはずなのだ。
彼の国は南半球、オセアニアにあるのではなかったか!?
オセアニアには、それはそれで立派にサッカー連盟があり、W杯オセアニア予選という大会が開かれているのではなかったか!?
それなのに、何故オーストラリアはアジアにいるのだ。
なんだ、何が目的なのだ!?

答えは冒頭に書いた、0.5というケッタイなW杯出場枠にある。
南米のW杯出場枠は4.5。
この中途半端な出場枠は、こういう仕組みだ。
南米予選4位までは無条件でW杯出場。
5位のチームは、別大陸の0.5枠とプレーオフを行い、勝ったらW杯出場。

そして、南米のプレーオフ相手は、出場枠が最初から0.5しかない、オセアニア
オセアニアはその予選で1位になったとしても、南米の5位に勝たなければW杯には出場出来ない。
オーストラリアはこのプレーオフを嫌って、オセアニアサッカー連盟からアジアサッカー連盟に「移籍」したのである。

そんなん有りか!?∑(゚Д゚)

オーストラリアは2005年にアジアに移籍後、全てのW杯に出場している。
それ以前出場が相当過去の1回のみだったことを考えると、オーストラリアにとっては妥当な決断だったことだろう。
が、割り込まれて未だ一勝もしていない日本としてみれば、いい迷惑だ(゚Д゚)



という訳で、今回の日本のW杯出場は、難産だったのである。



そんな瞬間を、現地で見てきました ひゃっほう!♪───O(≧∇≦)O────♪
いつもゴール裏の素晴らしい席を用意してくれる、岡ちゃん、ともぞう、本当にどうもありがとう!
ゴール真後ろ4列目とか、マジありえん!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

何度かテレビに映りこんでたらしいです(笑)
f:id:aikenjirshi:20180616190744j:plain