CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

アイラビール「Paradox ISLAY」

先日、北千住でフットサルの後、肉屋とビール屋で食事をした話はちらっと書きました。

その2軒目のビール屋はこんな店でした。
店内はコンクリート打ちっ放しの壁。店は手前と奥の二つのスペースに分かれていて、奥は瓶ビールがたくさん入った冷蔵庫がずらっと並んでいる。
そこから好みの瓶ビールをチョイスして店の真ん中にあるレジで精算。
レジで渡されるグラス片手に手前のカウンターを備えた立ち飲みスペースで立ち飲みする、というスタイル。

瓶ビールの種類がすごかった。
もちろん、ニッポンの地ビールは多数。COEDOの新酒「緑のmarifuana」も置いていました。
他に、ドイツ、ベルギー、アメリカといった、まぁあって当然、有名どころの瓶ビールも多数。
でも、それだけでなく、ニュージーランドフィンランドといった、ビールメジャーではない国々の瓶ビールも、結構な種類並んでいる。

で、そこで出会った1本をACLの決勝2ndLeg(レッヅvsアルヒラル)観ながら今飲んでるんですが、これがあまりにも僕好みのビールだったので、忘れないように書き留めておきます。
ちなみに、このビール、多分僕の周りのごく一握りの人以外は絶対好みじゃないと思いますので参考にしないでくださいwww

スコットランドで作られたこのビールは、アルコール15度のスタウトビールで、その名を「Paradox ISLAY」と言います。
ISLAY、日本語では「アイラ」と読みます。
アイラと聞いて知ってる人は御察しの通り、あの、アイラ島のアイラです。
このビール、アイラ島へのオマージュとして造られ、どうやらウイスキー樽で寝かされた模様。

すごいですよ。
香りはウイスキー、味はブラックビール。
まじ、好みすぎる。

今晩妻は友人たちと牡蠣を食ってるはずなので、飲ましてあげられないのが残念です(笑)
ちょっと残しておこうかと思ったけど、無理だな(笑)
いやー、これはすごいです。
常備したい♪( ´▽`)

あれ?Amazonでも売ってるじゃん。1瓶2400円www
ちなみに、店で買っても1瓶1800円。

http://amzn.to/2GBtvm6
Amazon3本で、店なら4本飲める(*´艸`)

f:id:aikenjirshi:20180201053314j:image