CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

STAR WARS episode viii THE LAST JEDI

今日はこのあと、フットサルチームの蹴り納めで大会に参加したあと、忘年会に行って来ます( ̄▽ ̄)
今週は稀に見るフットサル三昧な一週間でしたが、それはまあ置いといて、写真のサウンドトラックです。

楽家の端くれとして、映画のサウンドトラックはよくチェックします。
特にジョン・ウィリアムズは正当なクラシック的手法で音楽を作っていますから大好きです。
誰それのテーマ、モチーフといったものがきちっと決められていて、登場シーンではこっそり紛れ込ませてあったりすることが多いので、それを探るのが面白いんです。
音楽版、ウォーリーを探せ、です。

でね、今回のエピソード8のサウンドトラックは、なんとなく旧エピソード4〜6、エピソード1〜3のモチーフを随所に取り入れてるように感じられて、ちょっとエピソード9に向けた伏線にもなっているのかな、と既に2年後を見据えてワクワクしている次第なのです。

たとえば、エピソード2で流れたパドメとアナキンの愛のテーマみたいなモチーフが出てきたり、
エピソード1でダース・モールクワイ=ガンが戦ってる時のテーマみたいなモチーフが使われてたり、
他にも探せばもっとあると思います。
いやー面白い♪( ´▽`)
シーンと絡めると、多分意味があるはずで、見直しに行かなきゃな、となるわけです( ̄▽ ̄)

ところで、ルークが住んでる島で流れる曲、後半シベリウスに聞こえるのは、僕の耳がおかしいのかな?(笑)