CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

W杯2018壮行試合 vs ガーナ @日産スタジアム(キリンチャレンジカップ2018)

JPN 0-2 GHA

9' Partey (f)

51' Boateng (p)

 

いやあ、困りました。。

まーあ、監督変わっちゃったからなあ。。

 


昨日の試合ってW杯の第2戦、仮想セネガル、だったんですよね、きっと。

 


3週間後のW杯、

仮に、初戦のコロンビア戦を落としたとして、

ここで負けると1次リーグ突破が絶望的になる、という第2戦、2点ビハインドの後半15分。

そんな状況は、現実的にありえない話ではない訳ですが、

なんとかしよう、という意思は、少なくとも僕には感じられませんでしたねえ。

 


第2戦の仮想セネガルなんだったら、そういう考え方で試合に臨んでも良さそうなもんだけどなあ。

 


まーあ、監督変わっちゃいましたからねえ。

今日の試合は初戦だし、正直どんな狙いを掲げて試合に臨んだのか、不明な訳です。

でもなー。

もうちょっと何とかならないものだろうかなあ。

 


思うんですよ。

 


例えばハイボールのクロス。

前半から散々ゴール前の高い壁に遮られて、得点できる感じはほとんどなかった。

なのに、なんで後半もサイドに集めてクロスボールを上げようとするのかな。

コーナーキックもしかり。

 


せっかく敵陣深い位置までボールを運んでるのに、これじゃあ自分でチャンスを放棄してるのとおんなじです。

 


これがね、日本に限らず、国内リーグの試合であれば、それもいいでしょう。

何度かやれば、一回くらいチャンスがあるかも。

なぜなら、どこの国でも、国内リーグである限り、どのクラブチームもフィジカルの条件は似たり寄ったりだからです。

 


でも、国際試合はそうはいきません。

それぞれの国、民族によって、フィジカルは全然違います。

小柄な選手の多い日本が、体が大きく、高いジャンプ力を誇るガーナ人に、ゴール前で競り勝てますか?

 


普通に考えて、無理じゃない?

 


それを、何度も何度もクロスを上げては、シュートも撃てずに弾かれる。

当たり前じゃん。

そこでもうひと工夫しなきゃじゃん!

国内リーグと同じ戦いかたしてたら、ダメでしょう。

 


見ていて、途方に暮れてしまいました。

ひょっとしたら、連携の確認のため、

通用するしないは関係なく、こういう時はこの形を試す、

という約束でもあったのかな。

そう信じたいです。

はなからある程度織り込み済みの敗戦である、と。

 


相手は速くて強かったですね。

日本の方が上手かったように見えましたが、全然通用しませんでした。

日本の上手さ程度じゃ、フィジカル優位のチームの速さと強さにかかったら、歯が立ちません。

それが改めてよくわかった試合でした。

 


歯が立たないなりに、それをどうにかして跳ね除けよう、とする気概が見えれば、まだ見ていて楽しいんですが。。

信じられないようなところで凡ミスするんですよねえ。

真面目にやってるんだよね?と思ってしまうほどに。。

 


日本はあと3週間でW杯の本番です。

このチーム、本当にW杯に出るんだよねえ。

 


監督が変わろうが、気持ちが伝わってこないプレー。

今のところ、どういう心持ちで応援すれば良いのか、皆目見当がつきません。。

 


いやあ、困った。

 


p.s. 試合後に、壮行会と称したイベントがありました。

これは、楽しかった。

照明落としたらスタンドが青く光ってるの、なかなか壮観です。

すごかった♪

f:id:aikenjirshi:20180531080914j:image