CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

1stStage 1stLeg SUMMARY - FIFA WorldCup 2018 RUSSIA

W杯ロシア大会、一次リーグの1回戦16試合が終わりました。

勝敗のついた試合が 13 試合。
引き分けが 3 試合(ブラジル大会 2 試合)。
スコアレスドロー、なし(ブラジル大会 1 試合)。

総得点 38 点(ブラジル大会 49 点)

波乱の多かった1回戦でした。
前回優勝国のドイツが振るわないのはよくあるパターンとして、
優勝経験国ブラジル、アルゼンチン、スペイン、もドロー発進。
さらに、強豪ポルトガルもドロー発進。

順当に勝った優勝経験国はウルグアイ、フランス、イングランド

全体的に得点はブラジル大会より少ないものの、どの試合も必ず得点が動くという点では、やはり現代サッカーでは攻撃陣の進化に対して守備の技術が追いついていないのだと感じます。
一方で、数大会ぶりの出場国や、初出場国の堅守とひたむきな攻撃が大会を盛り上げています。

2回戦からは、早くも敗退や決勝トーナメント進出を決めるチームが出てきます。
ますます、目が離せない試合が目白押しです。

僕は、アイスランド一押しだなぁ。
あの国、いいよね(笑)

個人的には、ヴァイキング・クラップがQueenWe will rock youに聞こえてなりません。
Queenイングランドのバンド。ヴァイキング・クラップを知ってても不思議はないから、どっちが先かはわかりませんが、無関係ではないんじゃないかと思います。

https://twitter.com/watarufunaki/status/1008068485778247685?s=12