CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

48チームでのレギュレーション - FIFA WorldCup 2022 Qatar

次のカタール大会から、今32チームでやっている大会を48チームに増やす、という噂だか正式決定だかがあります。

大会日程を伸ばすんだろうか。
でも、そんなことして今のクオリティが維持できるんだろうか。
日程伸ばしたら開催国の負担も結構なものになるよな。
色々考えてたんです。

でも改めてシミュレーションしてみた結果、ああ、日程変えるつもりはないのか、と思い至りました。
そもそも、なんで出場枠を増やす必要があるか、です。

僕の勝手な想像ですけれど、複数国の共同開催を増やすためなんじゃないかと思います。

初めて共同開催が行われたのは、皆さんご存知2002日韓大会です。
おそらく結構うまくいったんじゃないかと思います。
FIFA的にもメリットがあったんでしょうね。

もう少し共同開催の大会を増やしたい、と思った時に、1つ障壁があります。
FIFAワールドカップの出場枠です。

知っての通り、出場枠争いは熾烈です。
でも、本当にその熾烈さ、知ってますか?

4.5枠もあるアジアなんて恵まれています。
いっっっつも日本はなぜか苦しんでいる印象がありますが、何を贅沢な、です。

オーストラリアが裏技(アジアに移籍)を使わざる得なかったオセアニアの0.5枠をはじめ、
優勝経験国イタリアですら煮え湯を飲むヨーロッパ、
いつも優勝経験国が予選落ちの危機に陥る南米、
サッカーの新市場として期待しているのにイマイチ成績を上げてくれない北中米。
どこのエリアもW杯出場枠は常に狭き門です。

日本程度で6大会連続W杯出場を果たせるアジア枠が、一番ゆるいのです。

かつては、前大会王者と開催国は無条件出場でした。
数年前、少しでも出場枠を広げるため?前回王者の無条件出場枠すらなくなりました。
今では、無条件に大会に出場出来るのは開催国だけです。
前回優勝国が予選敗退、ということも十分にあり得るのです。

そんな中、カタールの次、2026年大会は、カナダ、USA、メキシコの共同開催となることが決まりました。

開催国を予選落ちさせては興業的な面で大会が成り立ちませんので、さすがのFIFAも開催国枠を撤廃するわけにはいきません。
とすると、3ヶ国共同開催になると、それだけで枠が3つ潰れてしまいます。
由々しき事態です。

そこで出たFIFAの裏技。
そもそも32枠しかない枠を増やせばいいんじゃん!です。
かなり乱暴だけれど、出場枠が増えれば放映権料の収益も増えるだろうし、FIFAとしては損はありません。

あとは、大会をどう運営するか。

48枠と初めて聞いた時、僕は6チーム8組で上位2チーム勝ち抜けにするのかな、と思いました。
ヨーロッパの予選が、そんな感じなんです。

でも、かなり長期間にわたって開催されている予選と違って、W杯は短期集中型。
6チーム8組にすると、一次リーグで120試合必要になります。

こんな風に計算します。
一組の試合数は、6C2=6×5/(2×1)=15です。
8組あるから、15×8=120となります。

さらに、トーナメントは1試合で1チーム敗退。優勝チーム以外が全部敗退するまで試合をやるわけですから、参加チーム数-1の試合数が必要。
3位決定戦をやる場合は+1試合になるので、16強によるトーナメントは16試合必要です。
すると全部で120+16=136試合することになる。

出来るだけ多く放映権料を勝ち取ろうとすると、同時開催の試合をなるべく少なくしたい。
とすると、今みたいに1日3試合くらいしか消化できないので、一次リーグだけで120/3=40日かかることになります。
トーナメントの試合消化はおよそ2週間かかりますから、ほぼ2ヶ月、大会を開催することになります。

いやー、あり得ません(笑)

そんな長いことファンが集中して観てられないし、
開催国の負担は相当なものになるし、
興業として、成り立たない。
48チームでどうやって大会を運営するんだろう。
一次リーグの同時開催の試合が増えるのかな。。と残念に思っていたんですが、、、

3チーム1組の16グループで一次リーグをやれば良い、という数字のマジックがありました。
これだと一次リーグは一組あたり3C2=3×2/(2×1)=3試合で、16組分だと3×16=48試合。
これは、今とおんなじ試合数です(4C2=4×3/(2×1)=6試合。6×8組=48試合)。
一次リーグの試合数が同じ、ということは、一次リーグが今とほぼ同じ日数で終われるということです。

すごい!
多分、この計算があって、48枠という数が導き出されたんでしょう。

間違いなく、次のカタール大会は3チーム1組、上位1チームのみ勝ち抜けとなるはずです。
今みたいに上位半分に残ればトーナメントに行けるのではなく、属した組のトップにならなければトーナメントに残れないわけですから、ベスト16は今までよりも高いハードルとなることでしょう。
試合の質は間違いなくさらに向上するでしょうね。

やばい、今から、すでに楽しみで仕事が手につきません(*´艸`)
ちょっと、帰ってもいいですか?www