CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

イニエスタ、アウェーデビューお預け -Jリーグ FC東京 v. ヴィッセル神戸

Jリーグの試合を生で観戦したのはいつ以来かと言えば、いつ以来だろう。。www
たぶん、10年ぶりくらい。
当時の会社の上司がレッズファンで年間シート?のチケットを持っていて、上司が仕事で行けなくなった試合のチケットをもらって観戦したのが、多分そのくらい前。
確か、浦和×清水の試合でした。

実はそれがサッカーの試合を生観戦した初の試合で、結果はスコアレスドローだったのを覚えています。
それ以来、Jリーグを観るのは実は2回目。

今日も、得点シーンは見られないんじゃないかと思ったよ(笑)
後半45分、東京#13リンス、駆け込みで、よく決めてくれたよ(笑)

対戦カードはFC東京×ヴィッセル神戸
まあ御察しの通り、当然「あの」イニエスタが神戸に移籍したから観に行くことにした試合です。
でも、イニエスタが出ないことは少し前からわかってました。

イニエスタはね、真面目すぎるんですよ(笑)

バルセロナの最終戦が5月下旬。
終わったら当然6月からW杯。スペインのW杯が終わったのは7月初め。
そのあと、休めばいいのにいきなり来日して、7月末のホームで開催された神戸×柏に出場。
Jリーグへの鮮烈なデビューを飾りました。

いやいや、よく考えてください。
もともとヨーロッパのリーグで活躍していた選手です。
ヨーロッパはシーズンが終わってからW杯に突入し、1ヶ月頑張ればオフな訳です。
ところが、日本はシーズンがヨーロッパと半分ずれているから、休まずJリーグに来ると、1.5シーズンぶっ通しでプレーすることになります。

日本で暮らす準備とか、家族を連れて来るための手続きとか、もろもろあるわけだし、ちょっと休んでいろいろ整えてから来日すればいいのに(笑)

というわけで、イニエスタはホームの柏戦後いったん日本を離れました。
家族の来日手続きのためだと言います。

奥方様の見立てでは、ホームでデビュー戦をやるために来日を急いだんじゃないか、と。
確かに、その線は正解そうです。
柏戦の後、2ゲーム続けてアウェイ。
アウェイ戦を離脱すれば2週間稼げますし、逆に柏戦でデビューしておかないと、8月中旬になるまでホーム戦がありません。

ネットの一部の記事では、柏戦後、イニエスタが離日した後で開催されたアウェイのセレッソ大阪戦が絶賛されていました。
記事によれば、イニエスタに感化されたらしい若手たちが、イニエスタ不在にもかかわらず、まるでイニエスタがいるような試合を展開した、と言います。
惜しくもドローでしたが、イニエスタ合流以前とはサッカーの質が変わっていたんだとか。

まさか、イニエスタはそれすら狙っていたんでしょうか。

流石にそんなことはないと思いますが、結果的にみるとイニエスタが採ったスケジュールは絶妙でした。
最速のホーム戦でデビューした後、次のホーム戦までに日本に戻ってくる。
おそらく来週、8/11のホーム磐田戦にはイニエスタの姿があることでしょう。

と言うわけで、フットサル仲間が確保してくれたFC東京×ヴィッセル神戸戦を、イニエスタ不在と知りながら、ネット記事の真偽も確かめてみたいし、観戦しに行って来ました。

細かい話は全部すっ飛ばして、試合の感想。
Jリーグはやはりまだまだ、遅すぎます。
パス自体のスピードもちんたらしてるし、攻めに移る決断も遅いし、シュートを打つまでの段取りも遅い。
それから、サポーターが甘すぎる。

ちょっとした接触で応援しているチームの選手が倒れたら、ファウルを取らない審判にブーイングが飛ぶ。
大したことのない接触で倒れてボールを失ってしまう選手のフィジカルの弱さを叱咤激励なんか、しない。
選手を過保護に甘やかしているだけに見えます。

これでは、いつまでたっても日本代表はベスト16止まりです。
いや、次のW杯からは一次リーグがさらに熾烈になるに違いないので、ベスト16にすらなれないでしょう。
Jリーグが底上げしなきゃ、世界での位置は向上しないんです。
各チームのサポーターたちにも、心を鬼にして頑張ってもらいたい。

ヴィッセル神戸、ピッチをワイドに、パスをつなぎながらゲームを組み立てていく姿はなかなか頼もしく見えました。
#7三田が後半特に光っていましたね。
最終ラインの不用意な横パスは、ミスが多くていただけません。
と言うか、最終ラインで横パスしてるんだから、ミスしたらアウトでしょ。
ぶっちゃけ、何考えてんの?
アレなんとかしないと、今後もいらない失点が増えることでしょう。

FC東京はどうでしょう。
全般的に、攻撃している時のフォローアップが遅い感じがしました。
いや、むしろフォローがない?
無駄に得点チャンスを潰しているシーンが幾度となくありました。
神戸の最終ラインがプアだったからアレだけチャンス作れましたけれど、自力でこじ開けようとしなきゃダメでしょ。ホントは。

当然僕は、イニエスタが移籍したことによる俄かです。
もし的外れなことを言っていたらごめんなさい。
でも、やはり今のレベルのJリーグのままでは、日本は強くなれません。

イニエスタ、F.トーレスが良きカンフル剤になってくれることを祈ってやみません。