CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

日本のテレビでも、スーパーラグビーを観てみた。

ニュージーランドに行って以来、ちょっとラグビーにも興味があります。
ほんのちょっとだけ。
スーパーラグビーという、サッカーで言えばチャンピオンズ・リーグ?的な?常設リーグがあって、日本からも唯一サンウルブズというチームが参加しているのは知っています。
積極的に調べたりはしないけれど、たまたま見かけたら読んだり見たりする、程度には気にかけていますwww

f:id:aikenjirshi:20170325170723j:plain:w200:rightニュージーランドでもスーパーラグビー観戦してきました。
ルールわからないけど、初めて生で観戦したラグビーは、凄い迫力でした。

でね、テレビをつけたら、たまたま試合をやっていたわけですよ。
日本の秩父宮ラグビー場で行われた試合で、オーストラリアのチームを迎えてのサンウルブズ(JPN)ホームゲーム。

テレビをつけた時点で、いい感じの得点で競り合っている。
暇だし、観てみよう( ̄▽ ̄)



さて、ラグビーのルールについて知っていること。
・前にパスしちゃいけない。
・前にボールをこぼしてもいけない。
・トライすれば得点。
・キックでH字のゴールを通しても得点。
以上(笑)

上の2つがスローフォワードとかノックオンという反則になるのは知ってます。
あと、オフサイドという反則があるらしいんだけど、コレは何がどうなったらそうなのか、よく分からない。

でも、なかなかよく解説してくれる中継でした。
いくつか、分かったことがあります。

・ボールは誰でも蹴って良い
・ボールを蹴った時点で、ボールより敵陣側でプレーしている選手はボールに触っちゃダメ(コレがオフサイド
・首から上にタックルしちゃダメ(ハイタックル)
・ボールを持っていない選手にタックルしちゃダメ

2番目と4番目がなかなか目からウロコでした。
コレを知ったことで、だいぶ試合を見ていて何が起こっているか分かるようになった(笑)

この解説、ニュージーランドに行く前に聞いておきたかったなwww



試合はサンウルブズ(JPN)が63-28でオーストラリアのレッズを降し今季初勝利でした。
今季初勝利って言いますが、リーグ戦では第13節というので、まあ、全然勝てていなかったわけです。

見始めた時点では、前半20分過ぎ。
ちょうど、サンウルブズ(JPN)が得点を挙げ、12-14とレッズ(AUS)を追い上げた所でした。

数分見ているうちに、サンウルブズがトライを決めて逆転したので、チャンネルを変えられなくなったわけですねwww
ここで、暇だし観てみよう、となったわけです(笑)



すごかったです。
2人の選手が、強烈に印象に残りました。

まずは、ヘイデン・パーカー選手。
ラグビーでは、盛り砂の上にボールを立てて、H型ゴール目掛けてボールを蹴り上げるペナルティキックという得点方法があります。
前のワールドカップで五郎丸選手が決めまくったやつですね。
パーカーはコレをこの日、全部決めたんです。成功率100%。
しかも、7本。
凄いことらしいんですが、素人目にも神がかって見えました。

もう1人が、ホセア・サウマキ選手。
終了間際に立て続けに2本のトライを決めて、合計3本のトライ。
ラグビーでもコレをハットトリックと言うらしいです。サッカーとルーツが同じ競技だけに、言葉が似ている(笑)
でも、僕が凄いと感じたのは得点シーンではありませんでした。

前半だったと思うんですが、彼は中盤あたりで、自身のミスからボールを失います。
相手にカウンターで独走され、あわやトライを決められそうな状況を作ってしまいます。
その状況で、猛然と相手選手を追いかけ、クレバーに回り込んでボールを取り返したんです。
スピードと技術が合わさった、凄いプレーでした。

いや、ラグビー知りませんけどね、なかなかできないプレーなんじゃないかと思うんです。
少なくとも、サッカーで同じような状況を見かけたら、ミスは頂けないけど良くやった!と感心するに違いないシーンでした。

なにせ自身のミスでカウンターを食らうということは、自分がボールを持って攻めている、ということです。
相手ゴールに向かってプレーしているわけです。
そこからボールを失ってカウンターを食らう、ということは、同じ位置から同じ方向を向いてヨーイドン、じゃないわけです。
相手は最初からトップスピード、自身は逆走状態から一回止まって、反対向いて追いかけなければいけないわけです。
これは、すごいハンデです。

それを、自分1人で止めてしまったわけですよ。
これは、凄いプレーです。

まだ若そうな選手だし、今後が楽しみです。

結局、サンウルブズがスーパーラグビーに参戦して、3シーズン目にして最多得点。
オーストラリアのチームには初勝利なんだそうです。

すごく、いい試合でした。
素人が見てても、本当に手に汗握る、面白い試合でした。

これは、来年日本で行われるW杯、ちょっと興味が湧いてきますね♪( ´▽`)