CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

ケータイの置き忘れ

大学のオーケストラで指揮者をやっていた時、連絡がつかないと困るということで初めてケータイを持ってからおよそ20年 。
日本で初めて発売された初代iPhone を手にしてから早10年ちょっと。

初めて、やらかしました。
置き忘れ !


基本的に物持ちが良く、外に忘れ物とかしないんですよ。

動き始める時は必ず振り返って確認することを習慣にしているんです。
この習慣すごいんですよ。
結婚してしばらくは置き忘れが結構あった奥方様も、僕のこの習慣を取り入れてから全然置き忘れがなくなったと言ってました。
確かに、ケータイ忘れてきた、とか全然聞かなくなりました。

忘れないように気をつける、と言う精神論じゃ無くて、移動するときはちらっと元いた所を振り返る。
これを習慣にするだけで、置き忘れは格段に減るんです。

なんですけれど、やらかしました。
置き忘れwww



昨夜はね、予感があったんです。
久しぶりに会社の飲み会で二次会にまで参加し、ほとんど食わずに飲み続け。酔ってる自信がありました。
ここ数日仕事も一分一秒を争う系な上に量が多くて脳味噌疲労気味。

更に前夜は、窓を開けて寝ていたら夫婦で蚊に襲われ、僕に至っては足の裏を刺された痒みで夜中に起きて寝られなくなる始末。

つまりは、ただひたすらに、眠かった(笑)

と言うわけで、帰りの電車で爆睡。
気がついたのは3倍ほど乗り過ごした25時ごろ。
見知らぬ駅に電車を飛び降りる際、
あ、後ろを振り返り損ねた、今振り返らないと忘れ物するかもな、
という自覚はあったのです。
でも、その瞬間、ちょっとした油断がありました。

置き忘れるとしたら鞄かiPhoneだけ。
カバンは持ってるし、iPhoneは手に持っていたとしたらリングで指に繋がってるから、忘れるわけがない。
そう思っていたんです。

結果、振り返らない決断をしてタクシーで帰宅。
思えばその時、大江戸線の赤いシートの上に、赤いiPhoneが置かれていたわけです。
一瞬振り返るだけで、良かったんだけどねえ。



そして、今日の昼。
起きてみるとiPhoneが無い∑(゚Д゚)
当たり前です(笑)

念のため奥方様に何度か電話をかけてもらいましたけれど、家の中で鳴動している気配なし。
直ちにAppleのサービス「iPhoneを探す」を使ってみると、練馬春日町駅にあるとの事。

少し、安心しました。
いやね、変なヤツに持ち去られてたらめんどくさいことになるな、と思っていたんです。
でも、駅にあるということは、きっと遺失物として保管されてる。
良かった( ̄▽ ̄)

都営地下鉄のお客様センターに電話してみると、ケータイの特徴を聞かれました。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/wasuremono/
赤いiPhoneである事、透明なケースに指を通せるリングが付いていることを伝えると、キャリアと待ち受け画面の特徴なんかを聞かれて、ほぼ間違いなさそうな遺失物が練馬春日町駅に保管されていることを伝えられます。
Appleからも練馬春日町駅にあると言われているので、間違いなしです。

ただ、お客様センターに届いている情報ではiPhoneXとなっていて、僕の主張はiPhone7Plusなので、駅に電話して確認してほしい、と言われました。
また、明日になると別の保管所に送られるから、受け取りは今日中が良いとの事。
遺失物の管理番号「6月8日 練馬春日町 2番」を教えてもらい、次は駅に電話します。

駅の人からは多分間違いないので、直接電話に電話かけてみてほしいと言われ、かけてみるとバッチリ。



と言うわけで、片道1時間近くかけて引き取りに向かうにあたり、
ケータイがないから久しぶりに本を持ち出したり、
駅で忘れ物保管所がわかりにくい場所にあってもケータイがないからその場では調べられないな、とシミュレーションしてみたり、
ちょっと久しぶりの感覚を味わいました。

やっぱ知ってはいたけれど、依存してるなあ( ̄▽ ̄)



幸い、練馬春日町駅は電車降りてすぐに「忘れ物承り所」の案内掲示が出ていて助かりました。
普段は全然意識してないから気づきませんでしたけれど、両国駅にも有りました。



こうして、iPhoneを無事受け取れたのでした。
いやー、無事で良かった!

それにしても、最近飲み会後の寝過ごしトラブル多いのでちょっと反省することにします( ̄▽ ̄)