CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

STAR WARS episode viii THE LAST JEDI

今日はこのあと、フットサルチームの蹴り納めで大会に参加したあと、忘年会に行って来ます( ̄▽ ̄) 今週は稀に見るフットサル三昧な一週間でしたが、それはまあ置いといて、写真のサウンドトラックです。音楽家の端くれとして、映画のサウンドトラックはよく…

ジャン・シベリウスの誕生日をフィンランドで祝う 〜 フィンランド独立100周年探訪記

おはようございます。ただいまヘルシンキは2017/12/8 の朝8時前です。 一昨日はフィンランドの誕生日でしたが、今日はシベリウスの152回目の誕生日♪2年前の今日は、ヘルシンキ大聖堂前に1000人の有志市民が集まって、フィンランディアの大合唱があったとか。…

アイラビール「Paradox ISLAY」

先日、北千住でフットサルの後、肉屋とビール屋で食事をした話はちらっと書きました。 その2軒目のビール屋はこんな店でした。店内はコンクリート打ちっ放しの壁。店は手前と奥の二つのスペースに分かれていて、奥は瓶ビールがたくさん入った冷蔵庫がずらっ…

イタリア敗退 - W杯2018 ヨーロッパ予選

W杯は出て当たり前の大会ではない。 イタリアが、そのことを改めて教えてくれた。昨夜、ヨーロッパで行われたW杯予選で、イタリアが予選敗退を決めた。イタリアと言えばW杯常連の一つで、15大会連続の大会出場をし、その間に2回、優勝している。

STAR WARS the force awaken in コンサート

2年前、ナイトメア・ビフォア・クリスマスというティム・バートンのクレイアニメが生演奏付き映画上映で再来日した際、これを聴きに行って魅了されました。 そして今回、それのスターウォーズ版があるというではありませんか。

ドヴォルザーク「聖書の歌」

奥方様の親友に誘われて、教会にコンサートを聴きに行ってきました。 不勉強な僕は知りませんでしたが、その道(どの道?)では結構有名らしい、カトリック東京カテドラル関口教会の、聖マリア大聖堂です。内容は、テノールとオルガンによる、ドヴォルザーク…

FIFA World Cup 2018 Russia - Asia Qualifier Final

サッカーでは世界を6つに分けて考える。 ヨーロッパ、南米、北中米、アフリカ、アジア、オセアニアだ。それぞれに、サッカー連盟があり、W杯の出場枠が決まっている。 最も枠が広いのがヨーロッパで、14(うち1は開催国ロシア)。 次いで多いのが南米の4.5…

マッサンの命日

妻が朝、どこで調べてきたのか、こう教えてくれました。 今日は竹鶴政孝の命日なのだそうです。では、ニッカウヰスキーで献杯しなければ。

日本に残る氷河跡。「涸沢カール」に行ってみた!

最後に山に登ったのはいつでしょうか。ちょっと思い出せません。今は昔、小学校高学年から中学の間くらいは、親父にくっついてちょくちょく山登りをしていました。初めてちゃんと登った山は三つ峠。陣馬山が好きだった。茶臼で拾った黒曜石は、今でも実家の…

Day-1 - Cagiari 2017 IBSA World Championship

2年前の5月、僕は韓国にいました。二泊三日の弾丸ツアーでした。 目的は、2年に一度開催される視覚障害者フットサルの国際大会。 この大会に友人が出場するので、それを応援するためでした。 そして今日、僕はイタリアのカリアリに来ています。 2年前と同様…

ニュージーランドでスーパーラグビーを観てみた。

ニュージーランド最終日です。 オークランドにて、スーパーラグビーの試合を見てきました。 ちなみにラグビーの試合をちゃんと見るのは、テレビも含めて、これが初めてです(笑)ルール、知ってることといえば、高校の授業で習ったことくらい。