CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

iPhone 7plus から iPhone XS MAX に機種変更

iPhone を7からXSに 機種変更 しました。
これまで日本で発売された 初代3G から、全機種所有してきましたけれど、今回ついに、8とXは飛ばしました( ̄▽ ̄)
.
で、機種変更に至ったきっかけは、
最近 バッテリー の持ちがだいぶ落ちてきたのと、
もう一つ大きかったのが、僕よりはるかにバッテリーが危機的状態になってる妻が「 フィンランド で 新機種 購入」
という面白い アイディア を持ち出してきたことでした。
.
最新の iPhoneXS は10万円以上します。
そして、iPhoneは基本的にどこで買っても ディスカウント されません。
その 消費税 は、現時点で8000円。
10月に10%にあがっちゃったら1万円以上の消費税を払うことになります。
.
かたや、 Finland は消費税がバカ高い国の一つですが、我々は外国人。
TAXフリー の権利があります。
.
これは凄い。
利用しない手は有りません。
.
と言うわけで、機材(もちろん SIMフリー )はフィンランドで購入。
TAXフリーの申請は現地で開封したらNGですので、帰国したあと機種の引き継ぎを行なったのです。
.
パッケージを開けて笑ったことが2つ。
.
まず、取説が読めない(笑)
取説は3種類入っていました。
一つ目は(たぶん) フィンランド語 。
二つ目は(たぶん) スウェーデン語 (フィンランドの第2公用語)。
三つ目は、間違いなく ロシア語 。
.
いやー、どれ一つとっても、読めません(笑)
.
そして、もう一つ笑ったのが コンセント 。
フィンランドのコンセントはいわゆる タイプC と言う丸い棒が2本のタイプです。
こんな感じ(・・)のやつです。
それは現地にいるわけで当然知っていました。
もちろん。
.
でも不思議なことに、家電を現地で買ったら、コンセントもタイプCのが付いてる、という発想が全くなかったんですね。
で、箱を開けてみてびっくりしたわけですwww
.
最初、 ACアダプタ の デザイン が変わったのかな、と思いました。
日本版でおなじみの、角が丸い 直方体 のアレじゃない格好をしていたので、そっちに目がいったわけです。
で、コンセントの接続部分を見てびっくりwww
.
まあ、そりゃそうですwww
.
いやー、うちにはiPhoneのコンセントが山ほどあるし、なんなら最近は USB の口を備えた テーブルタップ とかもあるので全然困りませんけれど、海外で家電を買うときは要注意ですねwww
家電を 爆買い しに来る 中国人 とかどうしてるんだろう。
中国 は 日本 と同じコンセントなのかな。

.
.
.
.
.
後日談。
TAXフリーで消費税分得したiPhoneですが、レートと店の売値の問題で、日本で消費税払うのと結局とんとんでしたwww