CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

マッサン主題歌「麦の唄」

中島みゆきさんの「麦の唄」がリリースされたのに気づいて、早速CDを購入しました。 リタ(朝ドラでいうエリー)の生涯を多少なり知っている身にすると、すごく訴えかけて来るものがある詩になっていて、普段あまり歌詞を意識してない僕には珍しく、聞くたび…

NHK連続テレビ小説「マッサン」

アサヒビールのサイトを眺めていた時のこと。こんな記事が目に留まりました。 次のNHKの連続テレビ小説のモデルが、竹鶴政孝だというじゃありませんか。 なんでアサヒビールのサイトにこんなことが書いてあるのかってのは置いといて、僕は小躍りしました。 …

劇団四季「ウィキッド」

もう何回目か分からないけれど(と言ってもたぶん3〜4回目)、劇団四季のウィキッドを見て来ました。 嫁は初めてだそうなので、ちゃんと直前に映画「オズの魔法使い」を見直して、予習も万全です。 席はね、中央前から7列目。 頭上の龍のオブジェが、頭上す…

楽隊あるある

先日オケの後輩の新居に招待されました。 昨年、僕の従兄弟と同じ日に結婚式を上げたその夫婦は、2人ともオケマンで奥さんがヴァイオリニスト、旦那がラッパー。綺麗に整理されたリビングにはそんなに大きくはないラックがあって、コンポとかアルバムなんか…

Day25 "the Final" - FIFA WorldCup 2014 Brazil

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。 野球の野村克也監督の言葉です。 すべてのことに応用が利いて短いけれど物事の本質をとらえている、僕の大好きな言葉です。どちらが勝っても新たな因縁が生まれる試合でした。 ドイツは過去3大会連続でベ…

ワールドカップ観戦と時差の関係

昨日会社で「ワールドカップの試合を可能な限りたくさん観戦するには、どの国で開催するのが良いか」という話題になりました。 一次リーグは3回戦以外は全試合バラバラの時間に試合があります。3回戦はリーグ勝ち抜けがかかっているので公平を期して各組の3…

Day0 - FIFA WorldCup 2014 Brazil

いよいよ来た!4年前の南アフリカ大会以来、ずっと念願だった「ブブゼラ」を昨日、奥さまが買ってくれた!(笑)サッカーの応援とかでは「ぶぇ〜っ」という何とも汚い音を奏でるこの筒だが、金管楽器奏者が吹くと実にちゃんとした音がする。この楽器を、買…

ミラノダービー観戦弾丸ツアー!に行くための準備。

行き先を、変えることにした。 一番大事なミラノダービーのチケット。 格安航空券を手に入れる。 ホテルを決める。 最後の晩餐も観たい 行き先を、変えることにした。 今年の旅行は当初iPhoneアプリのルーレットでクロアチアに行くことに決めていました(笑…

新監督たちの明と暗

新監督を迎えながら、今季低迷したマンチェスター・ユナイテッドとFCバルセロナ。 両チームのスタッフ人事の明暗を分けたのは、ひとえに来シーズンCLに出場できるか否かなんじゃないだろうか。。

モイーズの電撃解任 - マンチェスター・ユナイテッドの苦悩

マンチェスター・ユナイテッドの監督モイーズが解任された。 あまりにも素っ気ない一文で発表されたのは、まだ何日か前のこと。ユナイテッドを20年率いてきたファーガソン監督の後任として監督に着任して、ようやく10ヶ月。

OVO -Cirque du Soleil-

KOOZA、ZED以来三つ目(奥さんはMJも行ってるから四つ目)の太陽のサーカスことシルク・ドゥ・ソレイユ「oVo」見てきました! シルクのパフォーマンスを見ると、人間の可能性ってすごい!と毎度感動させられます。今日の席は、ZEDで味を占めた最前列。 アー…

劇団四季「リトルマーメイド」

これから、劇団四季のリトルマーメイドを観劇します。 開演前、客席に波の音が流れています。席は前から6列目のど真ん中。ちょっと舞台を見上げる感じ。いやあ、楽しみですねえ。 よく考えたら四季のミュージカル見に来るのは何年か前のウィキッド以来。ワク…