CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

山崎まさよし さん

最近 DVD を整理していたら、ちょくちょくエアチェックして録り溜めてた音楽番組のDVDたちを発掘した。 僕は、テレビを録画するときにDVDレコーダを利用しているのです。5年くらい前に買った。という訳で昔から、DVDで録画した音楽を、パソコンに吸い上げて…

ニュー・シネマ・パラダイス

個人的にはちょっと考えさせられるところが多かったけれど、いい映画でした。 何は置いても音楽がいいし、昨今にはあまりない、最後まで描ききらない想像に任せる結末も好感が持てました。涙もろい人なら、絶対泣くよ。いい映画だよ。 全然泣けない僕ですら…

つれづれ、のちょっとつづき -FIFA WorldCup 2006 Germany

伊達公子とシュテフィ・グラフの試合は、東レパンパシフィックとかじゃなくて、96年のフェドカップだった。 週末、たまたまケーブルテレビを見ていたら、再放送をやっていて、ついつい丸一試合観てしまった。3時間10分。 何度見ても、すごい試合だ。女…

そんなに日本人は弱いのか。 -FIFA WorldCup 2006 Germany

フィジカルが弱いと言うが、ドーハの頃から日本でプレーしていたジーコには、12年前から分かっていたことではなかったのか。少なくとも、4年前の監督就任の時点で、分かっていたことではなかったのか。 自ら何の手も打たずに、今回の敗因をフィジカルのせ…

「ワールドカップ・ベスト4」の称号がもたらすもの

毎度毎度サッカーの話で恐縮だが、またサッカーの話。いよいよ決勝トーナメントも始まり、早くも開催国と、オレが優勝候補として期待しているアルゼンチンがベスト8入りを決めた。 一方で、1次リーグで16チームが涙をのんでいる。我らが日本もその一員で…

ついに来た、アルゼンチン

すごい物を見てしまいました。 歴史が生まれる瞬間。マラドーナ、名前知らない人いないですよね? 20年後、そんな選手に絶対なっている選手のワールドカップデビュー戦。 後半30分からの出場で、1ゴ−ル1アシスト。アシストに至っては、投入から3分、…

追悼 岩城宏之先生

最近オレの周りでは、あまり良くないことばかりが起こる。 昨日日本がオーストラリアに負けたのも、ひょっとしたらオレのせいじゃねーかと思ってしまうくらい、ついてない。 27って、厄年じゃねぇよなぁ。敬愛してやまなかった、指揮者の岩城宏之氏が亡く…

明日からW杯

いよいよ来ました。4年待ちました。 明日の夜中、日付をまわったあたりから、ドイツ対コスタリカ(グループA)で開幕です。前回大会では初戦、サウジアラビアに確か6点くらいとって圧勝したドイツ。 今回は、ホームです。国民は当然優勝を要求しています…

作曲と編曲

よく勘違いされがちだけれど、作曲と編曲は全然違う作業である。 作曲は、メロディーを生み出す作業。 編曲は、メロディーを色んな楽器に振り分ける作業。編曲がクリエイティブな作業ではないと言ってしまうと、ちょっと嘘になるが、それでも作曲に比べると…

音楽のススメ

カラオケが普及したことで、日本人の音楽的な技術レベルはずいぶん底上げされたんじゃないかなぁ、と思う。 Jリーグができて、日本サッカーが強くなったように。カラオケが上手い人は、きっと楽器をやってもうまいんだと思う。譜面の読める読めないはあるだ…

C.L.

明日早朝、ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝が、フランスのパリで行われる。 対戦カードはアーセナル(イングランド)対バルセロナ(スペイン)。 最強の盾と、最強の矛の激突である。国語の世界では、これを「矛盾」というが、今晩は絶対に、この雌雄…

spaghetti con pancetta e cavolo

久しぶりに大失敗をしでかしました。食い物の話です。 今回のテーマは「ベーコンとキャベツのスパゲッティ」。そもそもの始まりは、ベーコンとキャベツを炒めたやつが、簡単なわりに実に旨くて、パンとも飯ともよく合うので、イタリアの主食(?)のパスタと…

豚キムチ焼き肉定食

訳あって、実家で一人暮らしをしている。 (家族が旅行に行っている、とも言う。)で、食事を自分で作らねばならない訳だが、僕には定番の料理がある。家族が居ない時は、ほぼ必ず一度は作る料理だ。 うまくて、簡単で、失敗のしようがないので、かなり重宝…

FCB

FCB、平たく言えば、FC Barcelona。リーガエスパニョーラなるスペインサッカーリーグで、現在首位を独走しているチームの名前だ。 実は、今夜にも優勝が決定するらしい。そして、チャンピオンズリーグでも、優勝をかけてアーセナルと対戦する事が決まってい…