CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

FCB

FCB、平たく言えば、FC Barcelonaリーガエスパニョーラなるスペインサッカーリーグで、現在首位を独走しているチームの名前だ。
実は、今夜にも優勝が決定するらしい。

そして、チャンピオンズリーグでも、優勝をかけてアーセナルと対戦する事が決まっている。

近年、ヨーロッパで国内リーグとチャンピオンズリーグの両方を制覇したチームはなかった気がする。もしバルサがこれを成し遂げれば、かなり久しぶりの快挙となる。

ちなみに、チャンピオンズリーグとは前年にヨーロッパ各国の国内リーグで、上位数チームとなったチームだけが参加する、オールスターリーグだ。

そんな、強豪集まるリーグで優勝したチームが、本国の国内リーグで優勝できなかった最大の原因は、過密日程にあると言われている。これはあながち嘘ではないと思うし、要するに、両方制覇するという事は、それだけ難しい事なのだ。

というわけで、チャンピオンズリーグ決勝はバルサアーセナルがあたるが、国内リーグを優勝しようとしているバルサと違い、つい先日国内リーグでチェルシーに優勝を奪われたアーセナルの方が、モチベーション的にも、ジンクス的にも有利であるからして、バルサファンの僕としては気が気じゃないのである。

とにかく、今晩の試合、頑張れバルサ