CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

モイーズの電撃解任 - マンチェスター・ユナイテッドの苦悩

f:id:aikenjirshi:20180809123938j:plain
マンチェスター・ユナイテッドの監督モイーズが解任された。
あまりにも素っ気ない一文で発表されたのは、まだ何日か前のこと。

ユナイテッドを20年率いてきたファーガソン監督の後任として監督に着任して、ようやく10ヶ月。
いま、思い出されるのはちょうど10ヶ月前に横浜日産スタジアムでユナイテッドがマリノスに3-2で敗れたこと。
この試合、新監督着任早々ということはあるにせよ、タレント集団はお世辞にもチームとして機能しているとは言えなかった。
その後10ヶ月経っても、結局新監督はチームを掌握できなかったのだろう。
契約を60ヶ月以上残して解任された所からも明らかだ。

新監督が誰になるのかは知らないけれど、イギリスのブックメーカーではファンハールファーガソンなんかの名前が挙がっているそうな。
ファンハールが監督になったら、そのうちおまけで近年最高の監督のひとり、グアルディオラがついてくるに違いない(笑)※

ちょっと前のバルセロナの黄金期、今のバイエルン・ミュンヘンの黄金期を演出した二人がマンチェスター・ユナイテッドを新しい黄金期に導くのだとしたら、ちょっと楽しみ。

まあ、監督が誰になるかは本当にわからないんだけれど(笑)

個人的にはギグス暫定監督に引き続きチームを率いて行ってもらいたいなあ。
でも、ギグスっていつ引退したんだ?
てか、ついこないだ試合出てなかったか?
プレイング・マネージャー???

グアルディオラはその監督キャリアで、現在2チーム目の監督を勤めている所だけれど、
いずれのチームも少し前にファンハールが監督を勤めていたチーム。
そして、ファンハールはそのキャリアでまだクラブチームは4つしか率いていない。
結構な割合でファンハールグアルディオラはセットになってると言える。
流石に偶然だと思うけど(笑)

http://www.manutd.jp/ja-JP/NewsAndFeatures/ClubNews/2014/Apr/David-Moyes-leaves-United.aspx