CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

ロービジョンフットサル 東日本リーグ 第6節

覚えてる方も居るかもですが、友人 岩田朋之くん(ロービジョンフットサル日本代表キャプテン)が新しいクラブチームを立ち上げた、という話をしました。
今年の5月の話です。

その時は、2日間開催の短期決戦リーグだったんですが、その後9月から、(本来は)ホーム&アウェーで開催される東日本リーグというのが開幕してまして、新チームCA SOLUA葛飾も新しい風を吹かせていました。

当然僕も心では応援してるのですが、実際に応援に行くとなると、蔵開きとかぶったり、アウェーがめちゃくちゃ遠かったりと、なかなか現地で応援することができなかったんです。
でも、一節台風で流れてシーズン最終戦となった先日、ようやく現地で応援することができました。


当日は、午後から同じ会場でブラインドサッカーの日本代表vsアルゼンチン代表の試合をやるというので、なんと体育館に人工芝のマットを敷いた状態での試合でした。

ブラインドサッカーって、体育館はNGなんでしょうか。
見えないから、足元の感覚が変わっちゃうとプレーに影響が出るんですかね。体育館の床は足音が大きくなっちゃうから?
ちょっと不思議です。わざわざ危険なマットを敷くくらいなら、体育館の床でやった方が良いんじゃないかと思いましたが、まあブラインドサッカーのために人工芝マットが敷いてあったわけです。

ブラインドサッカー併催なもので、入場時には普段やらない手荷物チェックが。
カバンにペットボトルとか瓶とかの飲料が入ってたんですけどスルー。
ありゃ?何を検査してるんだろう。刃物?

そして、写真をバシャバシャ撮ってたらスタッフさんから「撮影NGですよ!」と注意される始末。
いやー、普段と勝手が違いすぎて。。^^;

結局、前半のロービジョンの試合は撮影OKをもらえたのでいつも通り写真を撮りまくってきました。

ブラインドは撮影NGなんですね。驚きました。
普及のためには撮影OKにしてSNSなりで拡散してもらった方が良さそうなのに、権利の問題とかあるんでしょうか。。
でもサッカーの代表戦なんて、写真取り放題だしなあ。

ブラインドは試合中の音出し禁止なので、試合中写真NGなのは理解できるとして、それ以外の写真NGは何だったんでしょう。
ちょっと理由がわかりませんでした。


試合は町田市立総合体育館で行われました。
ここをホームとしていて、日本代表の得点王角谷佳祐選手を擁する東京のチームGrande Tokyoと、僕のお目当、日本代表キャプテン岩田朋之選手を擁するCA SOLUA 葛飾(こっちも東京のチームwww)の対戦カード。

結果はスコアレスドロー
せめて午後のブラインドを見にきたお客さんに、ロービジョンのゴールシーンを見て欲しかったですが、友人の 岩田朋之 選手が前半10分で負傷退場。
交代要員なしで残り30分間を5人対4人という展開はそうそう見れるものではないし、かなりスピード感ある攻守の切り替えを見せてくれたし、それはそれで印象に残っているといいな。



晴眼者フットサル、ルール知ってますか?
レッドカードで退場者が出ても、1人少ない状態でプレーする時間は凄く限定的なんです。サッカーと違って。
1分間だったかな?
なぜかといえば、あまり長いこと人数差を作ってしまうと、試合が壊れてしまうから。
それくらい、1人多いという状況は、試合展開に絶大な影響を与えるのがフットサルという競技なんです。

それを、30分続けた上でのスコアレスドローですから、大したもんです。
しかも、決定機はCA SOLUAの方が多かったんじゃないでしょうか。
まあ、逆に言えば「決めなきゃいけないシーンを外した」訳で、そこは今後の課題かもしれませんが、まあ今回は人工芝マットなんてイレギュラーだらけの足元だったし、ここについては気に病んでも仕方ないでしょう。

なんせ、失点しなかった!これはすごかったと思います。



これでCA SOLUAのシーズンが終わったわけですが、3戦して1勝2分の暫定首位。3得点2失点。
負けなしで、3試合中2試合を完封。
初年度かつチームメンバーも少ない中では、まずまずの結果だったんじゃないでしょうか。

守備から作る、つもりはなかったかもしれませんが、結果的には守備が安定したチーム、という印象です。
次は攻撃。
来シーズンに、期待したいものです。

先日Jリーグ名古屋-神戸戦(ポドルスキが2得点した試合)の映像を見ていて思いました。
世界のストライカーたちは、試合中、いろんな攻撃パターンを試しています。
そして、この敵ならハマりそう、というパターンを見つけると、同じパターンを何度もトライしています。
ポドルスキは、それを見事にハメて、2得点を挙げていました。

この、「攻撃パターン」を、CA SOLUAも持てるといいなあ。
そんなふうに思います。

やはり、来シーズンに期待です( ̄▽ ̄)

ところで、日本視覚障害者サッカー協会JBFA所属のチーム数、ロービジョンは4チームしかない。
いやー、もっと競技人口増えないかなー。
ブラインドは20チームも登録あるのになー。
全盲者より弱視者の方が圧倒的に数が多いと聞いているんですが、パラリンピックの力、ですかねえ。。
ちょっと残念です。