CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

第13回 ロービジョンフットサル日本選手権

2日間かけて開催されたロービジョンフットサル日本選手権を観戦してきました。


出場チームは4チーム。

JBFA(日本ブラインドサッカー協会)所属の、これが全チームだと言います。

昨年までは3チームしかなかったと言いますから、日本のロービジョンフットサル界の規模の小ささが伺えます。

 


お察しの通り、友人 岩田朋之 が出場するので観に行ったわけですが、実は今回、彼は新チームを立ち上げて大会に臨みました。

彼が立ち上げたチームの名前は「CA SOLUA 葛飾」。

 


彼と少し前に会った時は、メンバー集めに苦労していて交代メンバーがまだ居ない、みたいなことを言っていたんです。

フットサルは同じ選手が何度でも交代出場できるルールで、逆に途中で交代しないと最後まで体力が持ちません。

こりゃ大変と心配していたんですが、ベンチを見ると2人の交代メンバーがいて、少し安心しました。

 


結果的には、3試合して2敗1分。

1得点3失点。

総当たりリーグ戦は最下位、3位決定戦は相手チームが棄権したため不戦勝で、最終的に3位でした。

 


全試合1失点でしたが、完璧に崩されての失点は、たしか無かったように思います。

大会初日に初めて全メンバーが揃った、といいますから、練習もあまりできていない中、守備的にはまずは及第点なのではないでしょうか。

 


一方、攻撃については、流れの中から点を取るだけのコンビネーションは、まだまだかな、という印象でした。

敵陣ゴール前に迫った時の選択肢がまだ少ない印象で、あそこにもう1人選手がいたらな、というシーンが何度も見られました。

 


でも、贔屓目もあるかもしれませんが、一番クリーンで面白い試合をしていたと思います。

 


タラレバは無意味ですが、デビュー戦、前半開始3分、ハーフライン手前でボールを持ったマルちゃんのドリブルシュートが、ゴールポストではなくてゴールに収まって先制点になっていたら、全然違う展開になっていただろうなあ。

今後に、期待。

 

 

 

個人的には、グランデ東京に所属している日本代表の点取り屋 角谷佳祐 選手が1試合目終了3秒前に負傷したのが気がかりです。

大会の多くのチームが交代要員カツカツの状態で、角谷くんもその後の試合に走れないのに出場してたりして、怪我の具合を心配してしまいます。

大きな怪我でなければ良いのですが。。

 

 

 

総当たりリーグ戦はどの試合も1点差。

実力伯仲で面白い大会でした。

 

f:id:aikenjirshi:20180508080936j:image


ところで、どーでも良いですが、ロービジョンフットサルって競技名、長いですね。。

SNS向きじゃない。

ハッシュタグにしようとしても、文字数かさみすぎます。

#弱視サッカー とか #ブラサカ に匹敵する短さにできれば良いのに( ̄▽ ̄)

 

 

/* 追記

最近は #LVF というハッシュタグを使うようになったみたいです。

ロービジョンフットサル(Low Vision Futsal)の頭文字ですね。

これは短くて助かります( ̄▽ ̄)

*/