CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

Day1 - Seoul 2015 IBSA World Games

日曜日(5/10)から、お隣の韓国にて視覚障害者のスポーツ国際大会が開幕しています。
開催競技は
・陸上
・チェス(スポーツなの?)
ブラインドサッカー(5人制)
・ロービジョンサッカー(5人制)
・ゲートボール
・柔道
・重量挙げ
・ショウダウン(なにやら卓球台を使ったボールゲームらしい。。)
・水泳
・ボウリング
の10競技。

昨日から本格的に各競技の試合が始まっていて、日本はチェスとショウダウン、水泳を除くすべての競技に代表選手を出場させています。
知ってました?僕は、知りませんでした。
もっと報道されればいいのに。
5年後にパラリンピックを開催する国とは思えません。

まぁいいや。

結果をざざっと見てみると、すでに昨日の時点で女子の5000mトラックと幅跳びで銀メダル、男子ボウリングでは決勝で地元韓国を破って金メダルを獲得しています。
もっと報道されればいいのに(笑)

で、サッカーも昨日、ブラインド、ロービジョンの両クラスで試合がありました。
ブラインドサッカーは中国相手に 2-2 のドロー。
ロービジョンはイタリア相手に 0-3 の敗戦だったようです。

ロービジョンサッカーは、聞いた話だと去年の大会では毎試合10失点していたという噂もあって(真偽のほどは定かじゃないです)、もし本当だとすればすごい成長っぷりです。
でも、選手達は負けたくて戦ってるわけがなくて、だからこそ今日のスペイン戦、頑張ってもらいたいと思います。

ちなみに、ロービジョンサッカーは
今日スペイン戦(12時〜)、
明日韓国戦(10時〜)、
明後日ウクライナ戦(12時〜)
を戦います。

http://iis.ibsawg2015seoul.org/en-us/