CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

Day17 - FIFA WorldCup 2018 RUSSIA


ベスト16

スペイン(w1d2) 1(3PK4)1 ロシア(w2l1) ☆☆☆(ハイライトで十分)

畳に転がって観ていたら、あまりに退屈な展開に、後半途中で寝落ちした模様(笑)

途中までしか知らないのでアレですが、スペイン、ボールを回すも、ただ持っているだけ感が強くてガッカリでしたね。
思ったのです。
今大会は、南アフリカ大会あたりで台頭してきたスター世代が世代交代して去っていく大会なのではないか、と。

日本もおっさんジャパンと揶揄されてますが、実は他の国々も、名前が上がる有名な選手は大抵30歳過ぎ。
C.ロナウドしかり、メッシしかり、スアレス、カヴァーニ、イニエスタエジルノイアー、、
各国の主力、と呼ばれる選手たちの多くが、30歳を超えてきています。
世界的に観て、スター選手たちの世代交代の時期が迫ってきている。

そんななか、南アフリカ大会で優勝したスペインがこれほど退屈なサッカーを見せる、というのは、何か象徴的なものを感じます。

おそらく、今大会からしばらく、スペインは苦難の時期を過ごすことになるんでしょう。

一方、フランスやベルギーといった若手が台頭してきている国が、ここからの3大会ほど、世界を席巻するんじゃないでしょうか。
常に安定しているのは、やはり悔しいけれどブラジルくらい、なのです。

そんなことを感じながら、寝落ちしましたwww

ピケのハンドは、ワザとですよ( ̄▽ ̄)
あんな風に左手だけ都合よく残してジャンプしたりしませんてwww


クロアチア(w3) 1(3PK2)1 デンマーク(w1d2)

前半5分で全得点が入りきり、試合中も含めて、両チーム合わせて11本のPKを蹴って、6本をキーパーが止めたらしい。
とんでもない試合(笑)
クロアチアのスバシッチも、デンマークシュマイケルも、あっぱれ。

僕は観たかった試合なんですが、スペイン-ロシアを寝落ちしたせいで見逃しましたwww


www.facebook.com

7/1スケジュール(ベスト16)

23:00 ブラジル(w2d1) - メキシコ(w2l1)
27:00 ベルギー(w3) - 日本(w1d1l1)