CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

ヤングなでしこ爆進中 / FIFA U-20 Women's WorldCup FRANCE 2018

僕も試合を見たりしているわけではないので偉そうなことは言えませんけれど、今、フランスでとんでもないことが起こっているの、ご存知ですか?
今日辺り、テレビでも騒がれ始めてるかもしれませんね。

女子サッカー日本代表、俗に言う「なでしこ」のU20が、U20女子W杯で決勝進出を果たしました。

何がすごいって、4チーム総当たりの一次リーグで「あの」アメリカを下し2勝1敗の2位抜け。
その後、ベスト8でドイツ、ベスト4でイングランドというとんでもなく名だたる強豪たちを抑えて決勝の舞台までたどり着いたのです。

しかもですよ。
勝ち方が、すごい。

アメリカに1-0、
パラグアイに6-0、
ドイツに3-1、
イングランドに2-0。
最初のアメリカ以外、いずれも2点差以上つけての圧巻の勝利。
唯一破れた一次リーグ第2戦のスペイン戦にしても、0-1の最小得失点差です。

一次リーグで
得点7はイングランド、フランス、アメリカに次いで4位、
失点1は最小。

決勝は金曜日夜中の8/25 02:30キックオフ。
相手は、今大会で唯一負けているスペイン。
一次リーグでの雪辱を果たし、見事W杯を頭上に掲げてもらいたいものです。

佐々木監督と澤穂希が率いる「なでしこ」がW杯を掲げて7年。
U20ということは、あのW杯があった時に中学生に上がるか上がらないかの時期だった世代です。

競技に本格的に入って行く時期に、世界でも勝てる事を事実として見せられた世代。
再び、黄金期の到来が期待されて、今からワクワクが止まりません(*´艸`)