CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

Semi Final SUMMARY - FIFA WorldCup 2018 RUSSIA

いよいよユーロ2018も、残すところあと2試合となりました。
いや違った。W杯2018も、あと2試合です。

W杯が終わっちゃうのは寂しい気もしますが、
ユーロにはあまり興味がないので、
実は準決勝あたりからはかなり複雑な気分で試合を見ています。
やっぱヨーロッパのチームしか残ってないW杯なんてなー。
せっかく「ワールド」カップ、なのになー。
なんで南米勢全滅しちゃったんだー(T-T)

ウルグアイのカヴァーニが怪我していなければ、きっとフランスに負けたりしなかったのに、といまだに悔しい思いでいっぱいです。
ん?アルゼンチン?
メッシは好きですが、メッシ頼みのシステムは嫌いなので、今大会のアルゼンチンは好きになれませんでした。
応援はしてましたけどね。

ディ・マリアまでなー(T-T)
ま、いいや。


想定外すぎた準決勝

さて、準決勝は、ありとあらゆる意味で僕には予想外な結果でした。
予想外すぎて、全ての局面で予想を外しました(笑)

ベルギーとフランスはベルギーが勝つと思っていましたし、
試合内容は点の取り合いになると思っていました。
そもそもフランスがベルギーを完封するなんて意外すぎたし、
スピードに物を言わせるだけなイメージがあったフランスの得点が、コーナーからだけなんて信じられません。

フランスが勝ってみせると、やはり優勝経験国は強い、とイングランド勝利を確信しましたが、蓋を開けてみればクロアチア
しかも、延長でクロアチアが先行した時も、必ずイングランドは追いつく、と思っていた始末。

もういいです。今大会はこれ以上予想しませんwww

これだから、ユーロは苦手なんだ(笑)

W杯の王座

W杯の長い歴史、ホームでもない優勝未経験国にあっさり初優勝なんてさせちゃダメなんです。

優勝経験国のそうそうたるクセ者たちに肩を並べるには、クロアチアはまだ早い、と結構本気で思っています。
クロアチアに優勝してもらっては、何としても困る。
あーあ。
好きじゃないけれど、フランスには頑張ってもらわねばだ。

クロアチアを応援してるみなさんごめんなさい。
でも、僕個人の正直な気持ちです。
狭量ですが、本心なんです。


このあまりにも理不尽な反クロアチア心、一体どこから来るんでしょう(笑)
なんで僕はこんなにも、クロアチアに優勝して欲しくないのだろう。

奥方様と話をしているうちに、その根源が見えてきました。

どうやら僕は、こう考えているようです。

W杯の王者たる者、常に世界のトップを牽引し続ける存在であるべきだ、と。
王座を経験したことがある者は、たとえ落ちぶれたとしても、その立場に見合った責務を果たすべきである、と。

例えばイングランド、例えばウルグアイ、例えばアルゼンチン。
この3カ国は永らくW杯の優勝から離れているけれど、それぞれがきっちり優勝経験国としての責務を果たしていると思います。
まれに出場してこなかったり、一次リーグで敗退することはあるけれど、多くの大会できちんと結果を残しているし、常に世界トップの選手を輩出し続けている。

かたや、クロアチアは?
初出場で3位、その後は一次リーグ敗退か、そもそも大会に出れてない。
初出場の3位はすごいとして、それ以外は日本の方が成績が良いくらい。
そんなの、他の王者たちに比べて、遜色ありすぎです。

W杯の頂に立つには、まだ力不足である、と感じます。
もちろん、立場が人を作る、という例もありますから、優勝したあと強くなるという事もあるでしょう。
でも、それを信じるに足る実績が、この国にはない。

クロアチアが優勝するくらいなら、先にオランダが優勝すべきだ、くらいに思ってます(笑)
オランダこそ、いい加減W杯の王座に座る義務があるwww

だから、嫌いだけど、フランス頑張れ。

心を整える

まあ、愚痴はそのくらいにして、、(笑)

決勝と3決の試合をより楽しく見るために、しっかりと我々も準備をする必要があります。
なんだかんだ言ったって、4年に一度しかない世界最高の真剣勝負です。
きっちり心を整えて、試合に臨む必要があります!

そこで、、
実は友人からワインを2本仕入れましたwww

準決勝が1試合しか終わってなかったのでクロアチアイングランドの勝敗は不明でしたが、
決勝用に、決勝に行くことが決まっていたフランス産の赤ワインを、
3決用に、まあ間違いなくイングランドに敗れるであろうクロアチアの白ワインを、
選びました。

おや?
おやおや??

2本とも決勝戦じゃん(笑)

仕方がないなー。
3決用に、
急遽ベルギービールでも仕入れるとするか♪(´ε` )
もしくは、HUBで観戦するか( ̄▽ ̄)


スケジュール

7/14スケジュール(Play-off for 3rd place)

23:00 ベルギー(w5l1) - イングランド(w3d1l2)

7/15スケジュール(Final)

24:00 フランス(w5d1) - クロアチア(w4d2)