CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

Day1 - FIFA WorldCup 2018 RUSSIA

一次リーグ1回戦 グループA

開幕戦 ロシア 5-0 サウジアラビア ☆☆☆(ハイライトで十分)

ワールドカップが始まった♪
初っ端から、びっくりするようなハイスコアゲーム。
でも、開幕戦はアレだ。
アジア予選を見ているようだったwww


点差ほどの実力差があった?
僕にはそんな差はなかったように感じられました。

たしかにロシアは、集中して守っていました。
リスクのありそうなスペースは組織的に徹底して潰していた。
でも、中盤のミスからあっさりサウジにボールを奪われることも多く、両国間に決して点差ほどの内容差はありませんでした。

相手がサウジだったから成り立った結果なように思います。
同じことが同組のウルグアイ相手に成り立つかな?
たぶん、無理なんじゃないでしょうか。
だから、ロシアが強かったわけではない。

一つ言えることがあります。
サウジはたしかに弱かった。
そこは間違いありません。

守備は後手後手。
スローインも含めたセットプレーで集中を切らしているように感じられましたし(それで3失点)、
マイボールの時の些細なミスからボールを失うことも多かった(これはロシアも多かった)。

結果、枠に飛んだシュート7本のうち5本がゴールという、キーパー居たっけ?というような展開になってしまったわけです。

前回大会のキーパーたちがすごかっただけに、昨日の両チーム、キーパー何して居たんだろう、と思ってしまいます。

たしかに点はたくさん入ったけど、それしか見る所のない試合になってしまった。
残念。


ま、気を取り直して、今晩は一次リーグ屈指の好カード、ポルトガル対スペインの隣国対決があります。
27時キックオフ。
起きてられるかなー( ̄▽ ̄)

6/15 スケジュール

21:00 エジプト-ウルグアイ
24:00 モロッコ-イラン
27:00 ポルトガル-スペイン