CS0246

酒と旅行と音楽と、そのほかサッカー、映画に、あれやこれや♪(´ε` )好きなものをひたすら語ります。

Day13 - FIFA WorldCup 2018 RUSSIA


一次リーグ3回戦 グループC

デンマーク(pt4) 0-0 フランス(pt6)

退屈な試合になると予想してたので、観戦せず睡眠不足解消に当てる(笑)

予想通りのドロー。
今大会初のスコアレス。

オーストラリア(pt1) 0-2 ペルー(pt0)

やはり、アジアは南米に勝てない。
日本はコロンビア相手によくやった。

一次リーグ3回戦 グループD

ナイジェリア(pt0) 1-2 アルゼンチン(pt1) ☆☆☆(ハイライトで十分)

なぜ、いつもいつもこんなにも辛い戦い方をするのか。
そんな試合でした。

良くも悪くも、アルゼンチンらしからぬ、アルゼンチンらしい試合。
そんな感想です。

アルゼンチンは、前節で失点に繋がるミスをしたGKカバジェロに代えて、アルマーニをスタメン起用してきました。
アルマーニは、良くも悪くも、良くも悪くもなかった( ̄▽ ̄)可もなく不可もなく、という意味ね(笑)
アルゼンチン代表のゴールキーパーは代々、少なくとも代表ではめっちゃショボいプレーをするので、正直誰がキーパーやってても良いのです。
誰でも頻繁にミスするし、誰でもごく稀に神がかる。


前半のアルゼンチンは、めっちゃ良いとは言わないけれど、少なくとも今までの試合みたいに悪くはありませんでした。
どちらかと言うと、スピードを活かしてこないナイジェリアの方が悪かったと思います。引き分けでも良い、というプレッシャーの少ない状況が、逆にプレッシャーになっちゃったのかな?
ところがどっこい、アルゼンチンは後半に悪いところが出ましたね。

守備では自陣深くで要らないミスをする。
攻撃では敵陣ペナルティエリアの少し外でボールを回してるんだけど、みんな棒立ちで動からないから、回してるだけ。
ただ、時間が過ぎ去っていくだけ。

後半立ち上がり早々、自陣深くでナイジェリアのロングスローを不用意にコーナーキックにしてしまったシーン、本当に要らないプレーでしたね。
致命的なミスになりました。
そして、VAR嫌い?な審判の存在が仇になりました。

いまでも、VARで確認してくれてたら、五分五分でPKは回避できてたかもしれないと思っていますが、今日の主審はこのシーンをVARで確認することなくPKにしました。
まあ、この審判のおかげで2回目のPKはアドバンテージの失敗扱いにしてくれているので、文句は言えません。

多分この審判は、アンチVARなんだと勝手に思ってます。
2、3回、確認しても良さそうなシーンがありましたが、結局VARを使ったのは一回だけ。
だから後半ロスタイムも4分と、普通でした。
VARをどう使うかは主審の判断に任されているので、こういう人もいるんですね(笑)


それにしてもアルゼンチン。
勝たなければいけない試合で、後半早々に追いつかれているにもかかわらず、後半の長い時間を、ただただ横パスをぐるぐるするだけで時間を浪費する。
その意図が、僕にはわかりません( ˙-˙ )

アルゼンチンといえば、細かいパスとドリブルで敵陣深くをズタズタに切り裂いてゴール、というのがよくあるスタイルです。
今大会は、そういうシーンがほぼありません。

今大会の得点シーンは、現時点で3回。
アイスランドとの試合では、ミドルから飛んできたシュート性のボールを、ゴール前にいたアグエロがトラップ、反転してシュート。
クロアチア戦は得点なし。
今日の試合、1点目はセンターラインあたりからのロングフィードを、裏に抜け出したメッシがスピードそのまま3タッチでシュート。
2点目は、右サイド敵陣中盤からのクロスボールを、何故そこにいた!?センターバックのロホがダイレクトにシュート。

全部ロングボールが起点で、少ないタッチでシュートまで持ち込んで決めています。
うーん、点の取り方は、アルゼンチンぽくない。

そんな中最もアルゼンチンらしいな、と感じたのが、ゲームの進め方というか、終盤のギアの変え方。
後半40分を過ぎてからのシーンでした。
勝たねば敗退、状況は1-1、残りは5分、というシーンで、突然スイッチが入ります。
やる気スイッチ?

そこからの猛攻はさすがで、しかもきっちり押し込むあたりは、良くも悪くもアルゼンチンぽいなあ、と苦笑しながら拍手してしまいます。
できの悪い子ほど可愛い、に近い感覚?www

アイスランドが順当にクロアチアに負けてくれたおかげで(でも1点とってる!すごい!)アルゼンチンは無事勝ち抜けとなりました。
決勝トーナメントの初戦はフランス。
守備が堅い印象はないので、もう少しのびのび試合をしてくれることでしょう。


さて、「良くも悪くも」という言葉、何回出てきたでしょう(笑)

6/27スケジュール(一次リーグ3回戦)

23:00 韓国(pt0) - ドイツ(pt3)(GrF)
23:00 メキシコ(pt6) - スウェーデン(pt3)(GrF)
27:00 セルビア(pt3) - ブラジル(pt4)(GrE
27:00 スイス(pt4) - コスタリカ(pt0)(GrE